2012年02月27日

シーサーのユーザ情報登録について

(11/2/28・一部修正)
うちのブログはこの“スパムGメン”を含めて3つ、シーサーのサーバーを借りて運営してますが、3月の中ごろをめどに、「どのようなユーザ層にご利用いただいているかを把握し、今後のサービスの提供に反映」することを名目にユーザ情報を登録の必要性が出てきました。
http://info.seesaa.net/article/252220944.html

その情報というのが、
>現在ご登録いただいている内容の他に「性別」「職業」「生年月日」「配偶者/子供の有無」「居住地」「興味ある分野」

となっています。これに関して末期ぃさんが抗議の意を示しています。
http://letterfromkanaiyuko.seesaa.net/article/254253444.html

(引用)
私は今のサービスで充分足りております。
これ以上余計な機能もセキュリティの向上以外望みません。
しかし利用に不要と思われる情報を出して万一個人情報が外部に漏れたら
太平洋に水一滴落としたのと同様回収など不可能です。
(中略)
後日このブログが閉鎖されていたら、それはSeesaaの責任です。
個人のセキュリティを個人で守る、最低限の手段を取らせないSeesaaの責任です。
私がやましい生活をしているとかブログで悪徳を得ているから嫌がるのではありません(そんな事実はありません)。
ネット利用の危険性・恐ろしさを啓発する目的のブロガーであるが故の抗議です。

(以下略)

それで更新停止中との事。うーん…考えさせられるものがあります。とはいうものの広告の中には

>山陽・九州新幹線直通1周年

とか、住んでるエリアに関係の低そうなものもあったりするので、適正化という点ではありなのかもしれません。

さて、現在“WebGメン”のコンテンツをブログに統合する作業を進めていて、これに関しては実質的にユーザ登録が必要となる3月中ごろまでに予定通り完了させますが、その後記事を続けて掲載していくかは未定です。

既に2400を超えるエントリを立ち上げていることもあるのか、投稿が反映されるまで時間がかかる場合があるのと、シーサーでは画像ファイルを100MB1GBまで無料でアップする事ができますが、これも残り少ない容量を既存記事にある画像一部削除でやりくりしている、という現況があります。他にもスパムメール以外で新しいブログ企画も考えていたんですが、他社で立ち上げる事も検討します。ともあれ、もう少し様子を見てみましょう。
posted by はるまき at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。