2010年10月21日

時事広報社スパムの実態

はじめにお断りしておきますが、時事通信社ではありません。
http://www.jiji.com/
無関係と思われます。

<未報告>
Received: from 222.133.80.3 (EHLO google.cn) (222.133.80.3)by mta306.mail.ogk.yahoo.co.jp with SMTP; Sun, 17 Oct 2010 00:05:05 +0900
Received: from sgwwvtmpa (unknown [144.221.188.7])by google.cn (Postfix) with ESMTP id F3B63B66514for 以前公開のヤフーアドレス; Sat, 16 Oct 2010 15:05:33 -0000
Date: Sat, 16 Oct 2010 23:05:33 +0800
From: "wvrgvtk" <qbeowtmqbf@google.cn>(実在しません)
To: 以前公開のヤフーアドレス
Subject: 時事速報巨額脱税の実態(時事広報社)

(本文)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
時事広報社
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
巨額脱税
【問題視される在宅ワーク脱税の実態】

>> ttp://pure-at.com/wa17/

2010年7月、東京都文京区の大学に通う
大学生(21)が所得5000万円を隠し
申告漏れを指摘されていたことがわかった。

所得の経緯として在宅ワークがあげられており
手軽な収入源として主婦らの人気を集めているが
申告を怠るケースも目立つという。

在宅ワークのみで5000万もの大金を稼ぎだした
経緯と問題視される申告漏れ。(時事広報社)

>> ttp://pure-at.com/wa17/

━━━━━━━━━━━━━━━
32963
(ここまで)

…なお、同じドメイン配下で、以前に“直アドゴーゴー”への釣り目的サイトも紹介しています。
http://spamgmen.seesaa.net/article/155539145.html

さて、この“時事広報社”なるサイトはこんなページです。
時事広報社

このサイトデザインは日本経済新聞電子版のそれをパクったものです。
10月21日夜の日経新聞電子版トップページ
http://www.nikkei.com/

内容は30代のフリーターがペニーオークションを使って激安で商品を仕入れ、他に転売して副収入を得ている、という設定です(あくまで設定でしかありません)
週刊誌の中吊りに合成を施したとしか思えません 10月17日にキャプチャした画像ですが、右のニュース記事はそれより昔のもの

そしてページ中のリンクのほとんどが“得オク”(ttp://o-toku.jp/index.php/a/wa17)への誘導となっています。
得オク

*特商法表記より
販売事業者=株式会社セブンアップ
所在地=東京都渋谷区東1-27-10 渋谷TYビル
東京都公安委員会許可 第303311007924号

8月に別サイトへの誘導スパムを紹介していますが、
http://spamgmen.seesaa.net/article/159489163.html
これらのサイトはいろんな商品を激安で購入できると謳う、最近話題のペニーオークションと呼ばれているものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3(ウィキペディア)

ところがこのペニーオークション、“激安”の裏に落とし穴があります。

1:落札するには“コイン”などと称される模擬通貨を購入し、手数料として入札1回ごとにコインを消費。
2:たとえ落札できなかったとしても、手数料が取られる。


そのためたとえ落札できても、手数料との合計はお店で買うのとさほど変わらなかったり、場合によっては店頭価格より高くつく恐れもある、というわけです。さらに、終了間際になると続々と入札が入り、オークションが終わらずじまい、なんてケースもあるとか。実際、“得オク”の利用規約にもこのように書いてありました。

(第5条より)
1. 利用者は本サービスが提供するオークションに入札するにあたり、事前に入札する権利である「コイン」を本サービス内で購入する必要があります。
2. 本サービス内で利用者が購入したコインについては未使用のものであっても返金はいたしません。


(第8条より)
1. 利用者は本サービスの利用において生じる一切のリスクを明確に理解し同意するものとします。

より詳しい実態がMSN産経ニュースに載っていますので、参考にして下さい。

※広がるペニーオークションに罠 落札できず手数料取られ…
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100930/its1009301404001-n1.htm

≪10/12/25追記≫けんじさんからコメントをいただいたついでにもう1通いきましょう。

<未報告>
Received: from 218.57.44.9 (HELO 192.168.0.100) (218.57.44.9)by mta528.mail.kks.yahoo.co.jp with SMTP; Thu, 23 Dec 2010 13:11:23 +0900
From: "━━━━━━━━━━━━━━━" <zavhhi@no-ip.info>(これも実在しません)
To: 以前公開のヤフーアドレス
Subject: 時事速報 巨額脱税の実態(時事広報社)
Date: Wed, 22 Dec 2010 23:03:16 -0600

(同じなので本文前略)
在宅ワークのみで5000万もの大金を稼ぎだした
経緯と問題視される申告漏れ。(時事広報社)

>>ttp://pure-at.com/wa17/
(ここまで)

≪11/1/16追記≫環さんのところで紹介されました。
http://tamakisblog.seesaa.net/article/180867522.html

≪11/1/25追記≫“スパムさんいらっしゃーいリローデッド”さん、
http://foodbrain.jugem.jp/?eid=2578
末期ぃさんも相次いで紹介しています。
http://letterfromkanaiyuko.seesaa.net/article/182297991.html
お礼というわけではないのですが、こちらからもRBB TODAYの記事リンクを張っておきましょう。

*国民生活センター、“ペニーオークション”のトラブル急増で注意喚起
http://www.rbbtoday.com/article/2011/01/24/73701.html

≪11/12/10追記≫今日このサイトにアクセスしてみたら、ページがなくなっていました。Yahoo!知恵袋などでも悪評が立ったからでしょう。

♪ヤラレチャッターヤラレチャッターヤラレチャッター Yes! 詐欺にー…
posted by はるまき at 23:56| Comment(2) | TrackBack(2) | SOHO・情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
末期ぃさんにはいつもお世話になっています。
東京都文京区の大学といえば東京大学本郷キャンパスと東洋大学白山キャンパスですね、有名なのは。
中堅私大と言っている事からすると東洋大学を指すのかなと・・
(私は今東洋大学通信教育過程在籍中)

週刊現代の中吊り合成なんでしょうが、合成写真と分かるほど作りが甘いですね。
Posted by けんじ at 2010年12月23日 08:47
お世話になっております。

>合成写真と分かるほど作りが甘いですね。
確かに。でも引っかかっちゃう人もいるんでしょうね。
Posted by はるまき@管理人 at 2010年12月24日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166668154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

時事速報 巨額脱税の実態(時事広報社)
Excerpt: 時事広報社なる会社からのニュースっぽいspamが届きました。 ちなみにこのネタ、既に昨年10月に「スパムGメン-はるまき総研・迷惑メール研究室」さんに紹介されております。 2か月以上前から送られている..
Weblog: Tamaki's blog
Tracked: 2011-01-15 23:20

【ニュース】ペニーオークションをめぐるトラブル増加中
Excerpt:  ネットオークションをご利用になったことのある方は相当数いらっしゃると思います。  家で眠っていて邪魔で捨てるかしかない物を換金することが容易になったことはネットの活用例としてよいことだと思います。個..
Weblog: 金井優子さんからの手紙
Tracked: 2011-01-24 21:56
×

